ただ夢の中だけ

Feel Like Shit...!!

たばこの値上げの件

たばこの値段が遂に500円の大台に乗ってきた。

10月1日か「たばこ税」増税の煽りを受けて、たばこメーカー各社が各商品の値上げを断行したのです。各社の値上げ幅は10円~90円だそう。モノによっては今回の値上げで500円を越えるものも出てきたようです。

ちなみに、たばこの増税に反応するなんてのは喫煙者だけだと思いますが、もれなくそんな僕も喫煙者です。

 

先日、職場の喫煙所でたばこを吸っていたら、ふいに同僚から「買い溜めした?」と尋ねられた。値上がりのことなんてすっかり忘れてた僕はそんな準備全くできてない、心の準備もできてなかった。

僕が吸っているのは「メビウス」で、440円から480円に値上げ。

まだ500円超えてないから余裕…。1000円越えてきたら禁煙を考えます…。

 

JT全国喫煙者率調査」によると2018年現在、成人男性の平均喫煙率は27.8%なんだそうです。なんだ意外にまだ同志は多いぞ?

昭和40年頃は80%以上が喫煙者だったというんだから驚き。

最近は、「喫煙者」というだけで採用をお断りする企業もあるんだそうです。

そのほかにも、職場の喫煙者に会社からカネを出して禁煙外来に通わせるところとか…

嫌われすぎでしょ、喫煙者。

 

周りからしたら「臭い」「うざい」「死ね」と嫌われる喫煙ですが、吸ってる本人にはけっこうかけがえのない時間だったりするんです。もちろん、マナーを守るのは大前提として。

お酒を飲みながら、音楽を聴きながら、気分がいい時に吸うたばこが格別。

他人には全くおススメしようとは思わないですが。

嫌煙家の方々の中には喫煙者を絶滅させようという意気込みの人もいるので、僕はこっそり生き延びたいと思ってます。